教師一人孤独日記

教師歴18年目に突入。趣味のサウナ、一人旅、仕事で思ったことを書いてみます。

しかり方のパターン

よい例

枕ことばをつけて

見つめる言葉

相手への思いやり

事実は毅然と

考えられる影響

冷静に話せる

安心感を与える

 

未来につながる

考える場を作る

私たちの視点で

一緒に考える

考えられる影響

主体的に考えさせる

仲間意識ができる

 

悪い例

感情的に怒る

過去を責める

人格否定

自分の保身

考えられる影響

エスカレートする

体罰につながることも

 

理詰めで説教

正しさを振りかざす

他者と比較

決めつけ

考えられる影響

自信を無くさせる

精神的に追い詰める

 

叱り方の良い例

枕ことばをつけて

残念だったが、君の努力は知っているよ

ミスはあったが、他は完ぺきにやってくれたね

君に助けられてるし、期待しているよ

未来につながる

失敗は済んだこと。今後に生かしたらいい

改善のために考えられることはある?

私はこんなやり方でやっている。参考にしてみて

叱り方心得10カ条

1 「叱る」と「怒る」を区別する

2 枕ことばで思いやりを表現する

3 他人と比較して叱らない

4 思い込みで叱らない

5 「人」と「こと」を区別して伝える

6 相手の真意をくみ取った上で叱る

7 なんでも話ができる場を意識して作る

8 部下の成長を望み応援する意識を持つ

9 必ず最後に未来につながる関わりで終わる

10 言行一致を心掛ける

 

褒め方についての数式

他人の態度の認識=「言語メッセージ」+「声の調子」+「顔の表情

 (1)     =   (0.07)   + (0.38)  + (0.55

顔の表情がとても大事なのです